神奈川県、横浜市にて6月1日よりペットへの所有者明示の推進を目的として、横浜市と社団法人横浜市獣医師会が、犬・猫のマイクロチップの装着費用の一部(2000円)を助成してくれるという。犬・猫、合計1000頭に達した時点で受付終了との事です。
マイクロチップとは飼い犬、飼い猫の身元を確実に証明できるものです。マイクロチップには個体識別の為に15桁の番号が割り当てられます。大きさは直径2mm、長さ8〜12mmの円筒形の物で注射器を使い首の後ろに挿入します。
専用の読み取り機をあてると登録情報を読み取れるようになっており、迷子や災害、盗難、事故などの飼い主とはぐれるようなトラブルにあった時に、マイクロチップは確実な身元証明になるのでその威力を発揮します。
迷子札など着けているペットもいるかと思いますが、何かの拍子に外れる恐れがあるのでマイクロチップの有用性はとても高いです。
装着の費用の相場は4000円〜5000円なので、2000円の助成はありがたいですね!
私の街でもやってほしいです。
詳細は以下のリンクから。
マイクロチップ犬猫の身元証明のおすすめ
ソース
横浜市、6月より犬・猫のマイクロチップ装着費の助成 | Dog Clip
横浜市が6月1日(金)からペットへの所有者明示の推進を目的とした、犬・猫のマイクロチップ装着費用を助成を実施。
マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]
desc
0 件のコメント :
コメントを投稿